おうちできくテクノ。【クラブミュージックのライブラリ】

私の持ってるクラブミュージック系のCDのライブラリです。テクノ・ジャズ・ハウス・ドラムンベース・ブレイクビーツ・トランスなんでもアリ。
テクノ・ハウス・ジャズ アナログレコード専門店
<< 空間のある音楽。 【Ken Ishii】Jelly Tones | main | このブレイクビーツで泣け! 【Squarepusher】 Feed Me Weird Things >>


| スポンサードリンク | - | | - | - |
《3》 ぶっ壊れてます。 【Aphex Twin】 51/13 Aphex Singles Collection


過去2回のレビューは以前から持っていたCDのレビューでしたが、今回は新たに買ってきたCDのレビューです。
といっても、このアルバム自体は96年に出たものですが。

Aphex Twinことリチャード・D・ジェームスの作品はどれも爆発してるので、今まであまり積極的には手を出してこなかったんですね。多少の冒険ができるようになったのも社会人になったおかげです。

さて、この【51/13 Aphex Singles Collection】は日本独自の企画盤だそうで、今まで日本では発売されていた無かった作品がいくつか収録されています。

『On』『Donkey Rhubarb』『Ventolin』とか何回かプロモーションビデオで見たことはあるんですが、音だけで聴くのはこれが初めてです。

リチャードのPVはどれもかなりいっちゃってますが、中でも『Ventolin』はやばすぎで、今も強烈なインパクトが残ってます。
Ventolinというのは、喘息を抑える薬のことで、喘息持ちの人がときどき吸ってるあれですね。
このPVは、金属質な気色の悪い音楽とともに、煙を吐く煙突がアップで映し出され、それにVentolinが噴射される映像が交互にはさまれるという奇妙極まりないもんで、見てると非常にイヤーな気分になってくるという逸品です。

ちなみに、私の携帯では非通知の電話がかかってくると『Ventolin』が流れます。『非通知キター!』って感じで。w

ま、それだけインパクトに残ってる作品なんで、気色悪いながらも楽しみにしてたんですが、あっさりと肩透かし。

なんじゃ、オリジナル版が入っておらんじゃないかー!
全部リミックスじゃないかー!

かなりがっかりしました。

まあ、リミックスはリミックスとして面白いんですけど、オリジナルの強烈さには及ばないですね。

『On』と『Donkey Rhubarb』はいいですね。
『On』の美しいメロディと相反する壊れたリズムはリチャードの真骨頂といえるモンでしょう。
『Donkey Rhubarb』はリチャードには珍しくまともな感じのテクノ。もちろん音作りの強烈さは失わず、キャッチーな感じが出ていて、なかなか楽しい音楽に仕上がってます。

リチャードの音楽って、キチ○イっぽく壊れていると見せかけて、実はきっちりと統制が取れているんですよね。ホントに壊れる一歩手前でバランスを取っているってのが恐ろしい。

久しぶりにリチャードの曲を聴いて、改めて認識しました。


この記事はよかった!という方は【ここ】をクリックしてください!
| techno | テクノ | 00:55 | comments(7) | trackbacks(0) |
| スポンサードリンク | - | 00:55 | - | - |
Aphex Twin、なんか懐かしくてコメントです。
暮れのフェスにはかかせないっすねえ。
私はTASAKA、TAKKYUなどが大好き。
ちょっと前までは追っかけぽかったな〜。
今は体力がもたなくて、ハコでは遊んでません。
まさにおうちできくテクノ状態です。
jugemさん、大変そうだったので、私のブログ移行しちゃったのだけど、がんばって続けてくださいね〜。
また、楽しみにしてまーす!
| honey | 2004/08/19 9:37 AM |

レスが遅くてスミマセン。
先は長いですが100件目指してがんばります。
100件目指す前に内容のほうを良くしてかなきゃどうしようもないんですが。
TAKKYUもそろそろレビューしますよー。
今後ともよろしくです。
| 管理人 | 2004/08/28 6:22 PM |

レスが遅くてスミマセン。
先は長いですが100件目指してがんばります。
100件目指す前に内容のほうを良くしてかなきゃどうしようもないんですが。
TAKKYUもそろそろレビューしますよー。
今後ともよろしくです。
| 管理人 | 2004/08/28 6:22 PM |

yooooy
| buy phentermine pill | 2006/03/18 8:59 PM |

i like this site
| free online sports betting | 2006/03/19 3:47 PM |

great site
| carisoprodol | 2006/03/20 5:33 AM |

i like this site
| levitra uk | 2006/03/23 5:33 AM |










http://techno.jugem.jp/trackback/5


テクノ・ハウス・ジャズ アナログレコード専門店
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

このページの先頭へ